【タイトル】
9月10日(水)5年生・校内研究授業の様子を掲載しました。【本文】
5年4組で研究授業を行いました。 社会科の「水産業のさかんな地域」という単元で、水産業が抱える課題を考える学習をしました。 今回の授業では、こどもたちが農林水産大臣になって水産業の課題を考えるという、工夫した取り組みを行いました。 5年生の先生方はチームとして授業を考え、「自信をもって社会科の授業に臨んでほしい!」という思いをもって授業の計画をしたり、準備をしたりしていました。 こどもたちの授業中の様子は、水産業に対しての課題を自分なりに考え様々な意見をカードに書くことができました。また、話し合い活動では友達の意見を聞き、積極的な意見交流をして、自らの考えを改善することに生かすことができました。 授業の後は、講師の先生を交えて職員全員で協議を行い、他の学年でも効果的な指導ができるよう大人も学びを深めました。 学校教育目標の「自ら学ぶ子」の育成に向けて、学年を超えた教員チームでワクワクする授業を行っていきます。【添付ファイル】
tmpfile.jpeg