カテゴリ:令和2年度 校長日記
卒業式予行練習と幼稚園終業式

 今日の3,4時間目に卒業式の予行練習を卒業式本番通りに行いました。例年ですと、在校生代表として5年生が式に参列しますが、今年は、感染症対策のため5年生は式には参加しません。そのかわり、今日の予行練習をZOOMで配信し、教室で参加しました。

 卒業生の入場、退場では、教室で拍手をしている5年生の様子が、パソコンの画面越しに見ることができました。拍手の音は体育館まで伝わってきませんが、5年生の6年生に対する尊敬と感謝の気持ちは伝わってきましたよ。

 6年生も緊張した面持ちで、証書授与に臨んでいました。そして、6年生が作詞作曲した式歌「桜の木の下で~旅に出る前に少しだけ~」の歌唱テープも流されました

校庭では、児童の植えたチューリップの花が咲いていました。卒業式の頃には、平久橋の桜も咲き、6年生の卒業をお祝いしてくれることでしょう。 (卒業式予行の写真が撮れず、申し訳ありません。)

 幼稚園では、昨日修了式でしたので、今日は広い幼稚園に年中うさぎ組さんだけでした。そして、年中組さんも、終業式を行い、今年一年間がんばったしるしとして、賞状を一人一人に手渡しました。年中組さんも、修了式練習の様子を見たことがあるので、修了式のようにやりました。どの子も立派な態度でできました。4月からはたよれる年長組さんになれますね!

 いよいよ、卒業式までのこり四日となりました。残りの日々が充実したものとなるように、教職員一同全力で指導にあたってまいります。御支援のほど、よろしくお願いいたします。

公開日:2021年03月18日 14:00:00
更新日:2021年03月18日 15:15:47