【タイトル】

がんばる仲よし学級の子どもたち

【本文】

仲よし学級のこどもたちが、道徳の授業に取り組んでいました。 担任の先生にお話を読んでもらい、登場人物・内容を挿絵をまじえて確認します。 そして、物語の中の、親切にした人(ぼく)と、された人(外国人)の気持ちを想像し、ワークシートに書きました。     書き終わると、グループごとに分かれて、お互いに書いた内容を発表し交流しました。 自分の意見を発表し、また、友達の意見を聞いて、「うん、うん」とうなずいていました。 授業の最後では、親切な心は、自分にとっても、相手にとっても、うれしい気持ちになると発表していました。 じっくり考え、発表している姿が印象的でした。 がんばる仲よし学級の子どもたちに拍手です!    


【添付ファイル】

この記事に添付ファイルはありません。