【タイトル】
がんばる3,4,5年生【本文】
今日は、委員会発表をMeetで行いました。 栽培委員会、新聞委員会の5,6年生が発表していました。 全校のみなさんに分かりやすく伝えるために、クイズ形式で発表していました。 これなら低学年の子でも分かりますね。 そして、3年生は理科の学習をしていました。 風の力によって、物を動かすことができることや、 風の力の大きさを変えると、物が動く様子も変わることについて、実験をとおして学習していました。 ゴムの力のはたらきについても学習し、風やゴムの力でもの動く様子に着目していきます。 4年生は体育館で、表現の学習をしていました。 体育の学習の中に表現運動があります。表現運動の楽しさや喜びに触れ、題材の特徴を捉えた多様な動きを表現していきます。今回は、忍者と海底探検を題材としています。 即興的に表現したり、グループで話し合いをして動きをイメージし表現したりしていました。 どの子も楽しく、いきいきと表現していました。 5年生は、国語「新聞を読もう」に取り組んでいました。 同じ日付の新聞を見比べ、構成のちがいについて発表していました。 見出しはどうして工夫するのかについて考えて発表していました。 どの学年の子どもたちも、考え、発表(表現)する姿が見られました。 がんばる3,4,5年生に拍手です!【添付ファイル】
この記事に添付ファイルはありません。