【タイトル】

5年のプログラミング学習

【本文】

 5年生は、江東区より貸し出しを受けた教材を使い、プログラミング学習に取り組みました。プログラミング教育は、コンピュータを動かすことやアプリを作ったりすることではありません。「プログラミング的思考」や、状況に応じてコンピュータを適切に使える「情報活用能力」を養うことが目的です。  5年生はレゴブロックを組み立て、タブレット端末に動作のプログラムを組み、音を鳴らしたり、ライトを光らせたり、動かしたりしていました。  このような活動の中で、「プログラミング的思考」を養い、試行錯誤する場面を通して、課題解決に向けた論理的考える力を育てていきます。これは、情報活用能力とともに、学習や生活の場面で役立つ力です。  5年生のがんばりに拍手です!


【添付ファイル】

IMG_3839.jpg

IMG_3836.jpg

※携帯電話によって、画像が表示できない場合があります。