【タイトル】

ハイブリッド型の授業~1年生と4年生~

【本文】

一人一台のクロームブックの取り扱いに慣れ、授業の中でも活用しています。 例えば、 これは、4年生の活用場面です。本校の特色でもある「俳句作り」の授業において、季語を調べています。画面上には冬の季語がたくさん出てきていました。調べた内容を参考にして、俳句を作っていました。 そして次は、 1年生が「クラスルーム」のMeetを活用している場面です。 担任の先生は、電子ピアノで伴奏しています。 黒板の前では、グループごとに演奏をしています。その様子をMeetを使って、自宅にいる児童とつないでいます。自宅にいる児童の中で、黒板前で演奏しているグループと同じグループの子は、自宅で準備できる楽器を使って演奏しています。その全体の様子を電子黒板を使って学級の児童と共有しています。 家庭におけるクロームブックの活用については、お家の方々の御協力をいただくことが多くなります。 今後とも、御理解と御協力のほどよろしくお願いします。 そして、がんばる1年生と4年生に拍手です!  


【添付ファイル】

この記事に添付ファイルはありません。