日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

みなさん、こんにちは。
来週からは、通常の学校生活に近い形での一斉登校が始まります。新しいクラスになって、始めてクラス全員に一度に教室で会えるので、私たちも楽しみにしています。楽しく実りのある学校生活にできるよう、共に活動していきましょう。

しかしながら、気をつけて生活しなければならない事も、引き続きありますね。手洗いをよくすること、マスクを着用しておくこと、密を作らないように気をつけて行動すること、等です。みんなでそろって元気に学校で会いましょう。スタディサプリへの登録もよろしくおねがいしますね!

公開日:2020年06月26日 09:00:00

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

みなさん、こんにちは。関東地方も梅雨入りして、じめじめと蒸し暑い日が続いています。暑くなり始めの時期は、身体が慣れていないため、調子を崩しやすいです。いつも以上に、生活のリズムや食事の内容に気を配って、体調が悪いときには、無理をせず、早めに身体を休ませるようにしましょう。

5年生になると学習する教科も増え、内容もより難しくなります。わからないことがあったら、遠慮せずに、質問をしてください。
今後、スタディサプリを活用した課題を予定しています。ログインができるか確かめておきましょう。

公開日:2020年06月19日 09:00:00

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

みなさん、こんにちは!
学校が始まって2週間が経ちました。少しずつ生活リズムも整ってきましたか?新しい範囲の勉強もどんどん進んできています。今のうちにしっかりと復習をしていきましょう。分からないところはお家の人や登校した時に先生たちに聞いてくださいね!一緒に頑張りましょう。

さて、来週からヒトサラ給食が始まります。いつもの給食よりは量が少ないので、午後登校する時にはおかずなどを食べて来て下さいね。必要な持ち物や課題の提出がたくさんあります。学年便りや連絡帳を確認して、忘れ物をしないようにしましょう!

公開日:2020年06月12日 09:00:00

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

みなさん、こんにちは。今週から学校が始まりました。新しいクラス全員で集まることはまだできませんが、久しぶりに友達と会えてうれしかった人も多いと思います。先生達も、皆さんに会えてとても元気が出てきました。楽しい5年生の学校生活が始まりそうだな、とワクワクしています。楽しいだけでなく、しっかり勉強して、高学年として下級生のお手本となれるような、そんな生活態度が身につけられるようにしていきましょう。

新しい生活の約束も色々と確認しました。互いの健康に気をつけながら、少しずつ学校生活を始めて行きましょう!

公開日:2020年06月05日 09:00:00
更新日:2020年06月06日 11:24:51

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

みなさん元気ですか。

いよいよ6月から学校が再開します。来週は2日(火)と4日(木)の週2回が5年生の登校日になっています。まだ、分散登校という形からの出発のため、みんなそろって勉強というわけにはいきませんが、とにかくみなさんに会えることがうれしいです。みなさんも学校の再開に向けて、普段のリズムに少しずつ戻してください。

いつもとはちがう学期のスタートのため、不安や心配に思うことが出てくるかもしれませんが、そんな時はどんなことでもいいので話をしてください。

それでは、登校日に笑顔で会いましょう。

公開日:2020年05月29日 09:00:00

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

こんにちは。だんだん気温が高くなってきたり、日が長くなってきたりと、季節の移り変わりが感じられますね。家でも熱中症になってしまうことがあると聞きました。水分補給をこまめにして体調管理に気を付けましょう。

さて、今週から5年生の学習が増えました。理科の実験も今日で2回目となりますが、しっかり取り組めていますか?観察カードでは、気付いたこと、分かったことを詳しく書いてくださいね!みなさんの実験結果がどうなったのか楽しみにしています!

eライブラリで先生たちからのお知らせもあります。ぜひ見てください!

公開日:2020年05月22日 09:00:00

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

5年生のみなさん、こんにちは。家での生活が長くなっていますが、元気にしていますか?先生達はみんな元気です。
学校がなくても、生活リズムを意識して、早寝早起きをしましょう。

これまでの課題は順調にできていますか?
来週からは、漢字の他にも5年生の学習が多くなります。算数は解説をよく読んで取り組みましょう。eライブラリの解説ページを見てもよいです。理科の実験や社会、音楽、家庭科の課題もあります。心配な人は、お家の方とやりましょう。
eライブラリで先生たちからのお知らせもします。ぜひ見てください!

公開日:2020年05月15日 09:00:00