日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:令和2年度 校長日記
第93回卒業式

 今日は卒業式でした。学校の近くにある平久橋の桜の花も咲き誇り、卒業生の門出をお祝いしているようでした。
「場所」「人」とのつながりを大切にして、自分らしく豊かな人生を歩んでいってほしいと願っています。
 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。

 ※卒業式について → こちら

公開日:2021年03月25日 15:00:00

カテゴリ:令和2年度 校長日記
ZOOMによる終業式

IMG_5657.jpg

 1~5年生までは、今日が終業式でした。各学級の代表児童に修了証をわたすとともに、一年間がんばったことについて発表がありました。今年一年間どうだったのかを振り返り、4月からどうしていくのか、考えていくことが大切です。
 4月からはどの子も学年が1つ上がります。今年一年間がんばった自分に対して自分でほめてあげ、自信を深めて、新しい学年でもさらに活躍できるように行動していきましょう。
 平久のこどもたちに拍手です!

 ※あすは、卒業式です。

公開日:2021年03月24日 10:00:00

カテゴリ:令和2年度 校長日記
修了式前日の様子です・・・

 本年度も残すところ、1日となりました。おかげさまで明日、修了式を迎えます。そして6年生は、あさって木曜日が卒業式となります。

 児童は、学習のまとめであったり、教室をぴかぴかに掃除していたり、お楽しみ会の準備をしていました。

----------------------------------------------------------

【1年生 書き方】                  

  

【2年生 図工】

 1年生は、今までに習った、「はね」「はらい」「まがり」「おれ」などに気をつけて書いていました。

 2年生は、工作用紙を使って、自分でデザインを考えて飛行機を作っていました。方眼のマス目を使って、算数の学習もやっていましたよ。

----------------------------------------------------------

【3年生 大そうじ】                 

 

【4年生 お楽しみ会の準備】

 3年生は、お世話になった教室の掃除を隅々までやっていました。机やいすもふいていました。

 4年生は、お楽しみ会で使う飾り付けを作っていました。

----------------------------------------------------------

【5年生 道徳】

【仲よし 生活単元】  

 5年生は、道徳の授業で、「不公平」について意見を発表し合っていました。

 仲よし学級では、どんな色や形になるのか想像して、折り染めしたものを作品に仕上げていました。

----------------------------------------------------------

【6年生 卒業に向けて】

  

 木曜日に行われる卒業式に向けて、最終の確認をしていました。6年生の作詞作曲した「桜の木の下で~旅に出る前に少しだけ~」の歌詞もありました。

 6年生の下駄箱も装飾されています。

 どの学年も、ラストスパートです。

 平久のこどもたちに拍手です!

公開日:2021年03月23日 11:00:00
更新日:2021年03月23日 12:03:51

カテゴリ:令和2年度 校長日記
卒業式予行練習と幼稚園終業式

 今日の3,4時間目に卒業式の予行練習を卒業式本番通りに行いました。例年ですと、在校生代表として5年生が式に参列しますが、今年は、感染症対策のため5年生は式には参加しません。そのかわり、今日の予行練習をZOOMで配信し、教室で参加しました。

 卒業生の入場、退場では、教室で拍手をしている5年生の様子が、パソコンの画面越しに見ることができました。拍手の音は体育館まで伝わってきませんが、5年生の6年生に対する尊敬と感謝の気持ちは伝わってきましたよ。

 6年生も緊張した面持ちで、証書授与に臨んでいました。そして、6年生が作詞作曲した式歌「桜の木の下で~旅に出る前に少しだけ~」の歌唱テープも流されました

校庭では、児童の植えたチューリップの花が咲いていました。卒業式の頃には、平久橋の桜も咲き、6年生の卒業をお祝いしてくれることでしょう。 (卒業式予行の写真が撮れず、申し訳ありません。)

 幼稚園では、昨日修了式でしたので、今日は広い幼稚園に年中うさぎ組さんだけでした。そして、年中組さんも、終業式を行い、今年一年間がんばったしるしとして、賞状を一人一人に手渡しました。年中組さんも、修了式練習の様子を見たことがあるので、修了式のようにやりました。どの子も立派な態度でできました。4月からはたよれる年長組さんになれますね!

 いよいよ、卒業式までのこり四日となりました。残りの日々が充実したものとなるように、教職員一同全力で指導にあたってまいります。御支援のほど、よろしくお願いいたします。

公開日:2021年03月18日 14:00:00
更新日:2021年03月18日 15:15:47

カテゴリ:令和2年度 校長日記
幼稚園の修了式でした

IMG_5581.jpg

IMG_5582.jpg

 今日は、平久幼稚園の第52回修了式でした。29名の修了児に修了証をわたしました。緊張感の中にも、幼稚園を修了する喜びと小学校へ入学する決意が満ちあふれていました。
 元気よくあいさつができ、聞く姿勢もすばらしかったぱんだ組さんでした。小学校では、運動や学習に活躍してくれることを期待しています。
 修了おめでとうございます。
 修了児の輝かしい未来に拍手です!
 

公開日:2021年03月17日 13:00:00

カテゴリ:令和2年度 校長日記
5年の体育では

IMG_5569.JPG

 あたたかい日差しの下、元気に校庭でボール運動に取り組んでいました。
 ベースボール型のゲームで、守備と攻撃に分かれてゲームを楽しんでいました。ルールを守って、助け合ったり、声をかけあったりして取り組んでいました。良かった守備や攻撃には「ナイス!」の声がとんでいましたよ。
 5年生のがんばりに拍手です!

公開日:2021年03月16日 14:00:00

カテゴリ:令和2年度 校長日記
1年の道徳では

IMG_5517.jpg

 「ハムスターの赤ちゃん」を題材に動物のいのちについて考えていました。「生まれたての赤ちゃんを見てどう思ったのか?」「おかあさんが赤ちゃんをそっとはこぶのを見てどう思ったのか?」について意見を発表していました。特にそっとはこぶのを見て「赤ちゃんは宝ものだ」という発表があり、学級のみんながうなずいていました。
 活発は意見発表が見られ、1年生の成長を感じました。
 1年生のがんばりに拍手です!

公開日:2021年03月12日 17:00:00

カテゴリ:令和2年度 校長日記
がんばる集会委員7 ~最後の児童集会~

 今日は、3月11日。3月8日の全校朝会では、「3.11」について私からお話をいたしました。地震のこと、津波のこと、被災された方のこと、いまだに避難所生活をおくっていらっしゃる方がいること、などをお話ししました。そして、「場所」「人」とのつながりを大切にして生きていくことを伝えました。

 そして、本日は「平和集会」を行いました。毎回がんばっている集会委員さんたちが、「オリンピック、パラリンピック」に関するクイズを出してくれました。

 オリンピック憲章の中に、「オリンピズムの目的は、人間の尊厳の保持に重きを置く平和な社会の推進を目指すために、人類の調和のとれた発展にスポーツを役立てることである。」と記されています。クイズを通して、オリンピック、パラリンピックについて学ぶ機会ともなりました。

 

 

 6年生が3グループに分かれて、クイズを出してくれました。メダルの秘密や、開催地のことなど学ぶことができました。

 今年度は、体育館に集まって児童集会ができませんでしたが、このような生配信で各教室とをつなぎ、集会を続けることができました。(今までの集会委員さんのがんばりについては、10/22、11/5、12/18、1/15、1/21、2/12の校長日記を参照願います。)

 今回の集会をもって最後となりましたが、今日までの集会委員さんのがんばりに大きな拍手です!

 

公開日:2021年03月11日 13:00:00
更新日:2021年03月11日 14:29:52

カテゴリ:令和2年度 校長日記
2年の体育では

IMG_5496.jpg

校庭でボールゲームに取り組んでいました。簡単なボール操作とせめや守りの動きをいれて、ゲームをしていました。
ちょうど担任の先生にボールがパスされているところでしたよ。
2年生のがんばりに拍手です!

公開日:2021年03月09日 15:00:00

カテゴリ:令和2年度 校長日記
6年生「謝恩会」

今日は「謝恩会」でした。卒業対策委員の皆様には、一年前からこの日に向けてご準備いただきました。

 

謝恩会にむけての取組はすでにお伝えしたとおりですが、卒業対策委員の皆様の熱い気持ちが装飾や司会の言葉、あいさつの言葉にあらわれていました。出席した我々も心が熱くなる思いで聞いていました。

保護者の皆様には、ZOOMによる配信をいたしました。できる限り会場の雰囲気を感じられるようにカメラを4台設置いたしました。カメラの向こうで見ていらっしゃる保護者の方々に、謝恩会の雰囲気が少しでもお伝えできていましたら幸いです。

 

本年度の謝恩会では、児童の出し物を工夫しました。日常の学習の成果を披露し、6年生の成長を感じ取っていただく内容にしました。6年生の堂々とした発表態度や表情から、最上級生としての自信を感じました。

このような素敵な謝恩会をひらいていただき、6年生すべての保護者の皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

そして、卒業まであと十数日。平久小すべての教職員で6年生に全力で指導してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

本日はありがとうございました。

 

公開日:2021年03月05日 18:00:00
更新日:2021年03月05日 19:08:39