-
カテゴリ:6年
5月20日 6年生「日光移動教室」無事に終わる -
6年生は、校庭で「到着式」を終えて、4時すぎに下校しました。
この3日間、6年生は「男女仲が良い」「おもいっきり楽しみ」「あいさつができる」すてきな姿が見られました。この強みをこれからの生活で活かしていってほしいです。
保護者の皆様、家に戻りましたら、ぜひ、日光のお土産話を聞いていただけたら嬉しいです。
日光高原学園のみなさん、バスの運転手さん、ガイドさん、そして、先生方、最高の3日間になりましたことを心より感謝いたします。公開日:2026年05月20日 16:15:10
更新日:2026年05月20日 16:28:32
-
カテゴリ:6年
5月20日 6年生「日光移動教室」昼食を終えて -
日光東照宮の見学をした後、お土産を買った竹内物産の2階をお借りして、お弁当を食べました。
これからバスに乗って帰ります。公開日:2026年05月20日 13:02:15
更新日:2026年05月20日 13:07:56
-
カテゴリ:6年
5月20日 6年生「日光移動教室」日光東照宮 -
日光東照宮では、グループで見学をしました。「眠り猫」「鳴き龍」など、有名な建造物を見ることができました。図画工作で作った下駄で「下駄ウォーク」をしました。自分で作った下駄で歩いて楽しかったです。
公開日:2026年05月20日 12:13:36
更新日:2026年05月20日 12:16:02
-
カテゴリ:6年
5月20日 6年生「日光移動教室」おみやげを買おう -
日光高原学園を出発して、竹内物産というおみやげやさんに行きました。「何を買おうかな」「家族に買おう」「記念に龍の置き物にしようかな」などと言いながら、友達と一緒におみやげを買いました。楽しい悩みです。二千円で買えるよう、計算をしなから、上手に買い物をしました。家で開けるのが楽しみです。
公開日:2026年05月20日 09:23:00
更新日:2026年05月20日 09:27:24
-
カテゴリ:6年
5月20日 6年生「日光移動教室」ありがとう日光高原学園 -
食事の後、香取小学校のみなさんと一緒「閉校式」を行いました。両校の代表児童が、言葉を述べました。この3日間、管理人さん、食堂のみなさん、本当にお世話になりました。つねに、優しい言葉をたくさんかけてくださったおかげで、子どもたちは、安心して楽しく宿舎で過ごすことができました。本当にありがとうございました。
部屋の掃除をしたあと、バスで出発です。※江東区小学校ホームページの通信障害が発生していようですが、江東区教育委員会様のご尽力で、現在は、復旧しております。ご心配をおかけしました。
公開日:2026年05月20日 08:53:43
更新日:2026年05月20日 09:00:48
-
カテゴリ:6年
5月20日 6年生「日光移動教室」3日目の朝 -
今朝は、3階ホールで「朝会」をおこなないました。日光高原学園の最後の食事をいただきました。日光の名産の湯葉が出ました。おいしかったです。
これから、香取小学校と一緒に「閉校式」を行います。公開日:2026年05月20日 07:22:23
更新日:2026年05月20日 07:26:13
-
カテゴリ:6年
5月19日 6年生「日光移動教室」2日目の夜 -
2日目の夕食も、もりもりと食べました。管理人さんが「たくさん食べて大きくなるんだよ」と声をかけてくださりました。
香取小学校と本校の食事係が挨拶を分担して上手に行いました。
夜のレクは「ミニ大運動会」です。体育館で行いました。
「5歩あるき鬼ごっこ」「借り物競走」「人工衛星」「リレー」を各学級のレク係が進行しました。みんな笑顔いっぱい、全力で取り組み、大変な盛り上がりでした。おもいっきり楽しむことができた最高の時間となりました。
検温や班長会議を終えて、消灯となりました。
おやすみなさい。公開日:2026年05月19日 21:24:40
更新日:2026年05月19日 21:39:51
-
カテゴリ:6年
5月19日 6年生「日光移動教室」ハイキング -
温泉の香りのする源泉に行ったあと、戦場ヶ原ハイキングを行いました。他の学校の方々や旅行者に出会い、あいさつをしながら、木道を歩きました。男体山がきれいに見えました。
ハイキングのあとは、三本松でソフトクリームをいただきました。たくさん歩いたあとのソフトクリームは最高に美味しかったです。公開日:2026年05月19日 21:20:55
更新日:2026年05月19日 21:24:35
-
カテゴリ:6年
5月19日 6年生「日光移動教室」華厳の滝 -
華厳の滝は、日本の三名瀑といわれる有名な滝です。エレベーターを降りると、きれいな滝を見ることができました。
公開日:2026年05月19日 09:49:50
更新日:2026年05月19日 09:51:48
-
カテゴリ:6年
5月19日 6年生「日光移動教室」2日目の朝 -
おはようございます。
2日目です。日光はとてもよいお天気です。
子どもたちは、元気に起床して、体育館で朝のつどいやラジオ体操をしました。朝食を食べ終わり、これからハイキングに出かけます。公開日:2026年05月19日 07:55:53
更新日:2026年05月19日 07:59:45