日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:4年
9/13 4年生 社会科見学に行ってきました

4年生は本日、バスに乗って社会科見学に行ってきました。社会科で学習した「東京都のようす」や「ゴミのゆくえ」について実際に見学をしてきました。

まずは、「中央防波堤うめたて処分場」での学習。埋め立て地でのゴミ処理方法や、ゴミを増やさないための工夫について学びました。「埋め立て地はあと約50年でいっぱいになってしまう」など、話を真剣に聞き、メモを取る姿が見られました。(江東区では、ゴミの削減に向けてさまざまな工夫がされています。)

会場には資料が展示してあり、今後のまとめ学習に活用できるものが多くありました。実際に埋め立て地を見学し、ひろ~い現地の様子を見ることもできました。

隅田公園で昼食を食べた後は、634mある「スカイツリー」見学。楽しみにしていた児童も多く、展望台に到着したときは歓声があがりました。天気に恵まれ、景色は良好!! 先ほど見学した埋め立て地や、平久小学校のまわりの様子も確かめることができました。

4年生は、実際に見て、聞いて、体験した内容をもとに、まとめの学習に取り組む予定です。

 

 

 

公開日:2023年09月13日 15:00:00
更新日:2023年09月13日 16:35:10

カテゴリ:4年
4年生のみなさんへ

分散登校が今週までで終わり、来週はいよいよクラスのみんなと会うことができますね!そして、他クラス、他学年の友だちとのさい会もうれしいですね。

「新しい生活のしかた」は引き続き意しきしながら、楽しく学校生活を送りましょう。みんなで学習すること、みんなで給食を食べること、先生たちは楽しみにしています。

さて、久しぶりに6時間の学習が始まります。週末はしっかり食べてしっかりすいみんを取り、体調をととのえておいてほしいです。暑さに負けないように元気にすごしていきたいですね。

公開日:2020年06月26日 09:00:00

カテゴリ:4年
4年生のみなさんへ

4年生のみなさん、こんにちは。今週から登校日が1日ふえて週に3日の登校になりましたがどうでしたか?水曜日にはつかれてしまっていた人もいましたね。木・金・土・日と4日間しっかりと休んでまた来週、元気な顔を見せてください。

さて、東京もついに「つゆ」に入りました。じめじめとして、雨の日もふえてきます。雨がふるとつい、いやな気持ちになりがちですが、お気に入りのかさ、お気に入りの長ぐつ、お気に入りのかっぱなどを身につけて、雨の日も楽しみましょう。あじさいもきれいな時季になりましたよ。

公開日:2020年06月19日 09:00:00

カテゴリ:4年
4年生のみなさんへ

学校が始まって2週間がたちました。これまでとちがう過ごし方にもだんだん慣れてきましたね。

さて、来週からはみんなが楽しみにしていた給食が始まります!来週はひとさら給食です。午後から登校の人は、必要におうじて少し食べてから登校しましょう。給食では、みんなが元気にすごせるよう、えいようバランスの取れたこん立を考えてくださっています。給食でご飯と牛乳が出る日は、おうちではどんな食べ物を食べればえいようバランスがいいと思いますか?ぜひおうちの方と考えてみてくださいね。こん立は、毎日チェックしてみましょう。

公開日:2020年06月12日 09:00:00

カテゴリ:4年
4年生のみなさんへ

4年生のみなさん、こんにちは。学校が始まりましたね。やっと元気な4年生の顔を見ることができて、先生たちはとてもうれしかったです。まだクラス全員で集まれてはいませんが、友達の顔を見ることができて、みなさんもうれしかったのではないでしょうか。

みなさんがお休みの間に学校でさいばいしていた「ツルレイシ」がぐんぐん成長しています。聞きなれない名前ですが、ツルレイシ、とはみなさんも知っているある野菜です。さぁ一体どんな野菜なのでしょうか?理科の時間をお楽しみに!

公開日:2020年06月05日 09:00:00
更新日:2020年06月06日 11:23:19

カテゴリ:4年
4年生のみなさんへ

いよいよ学校が始まります!3ヶ月ぶりにみんなと会えるので、先生たちはとても楽しみにしています。

学校が始まるにあたって、生活のリズムが少しくずれてしまった人は、学校で元気にすごすためにも、早ね早起きを心がけるようにしましょう。少しの間、登下校の仕方や授業時間などこれまでとちがうところがあります。でも、まずは、久しぶりの学校生活をいっしょに楽しみましょう!困ったことが出てきたら、平久小の先生たちはみんなのことを助けてくれますので、相談してください。心配しないで学校にきてくださいね。

公開日:2020年05月29日 09:00:00

カテゴリ:4年
4年生のみなさんへ

4年生のみなさん、こんにちは。今週は雨の日が多く、少しはだ寒い日が続いていますね。体調をくずしたりしていませんか?先生たちは元気です。

さてみなさん、「ごみ出し」の課題はもうできましたか?家にいる人が多くなっている今、ごみを回しゅうする仕事の人はとても大変なのだそうです。そこで、ごみぶくろにメッセージを書いて、お仕事をはげましている人もたくさんいるそうですよ。周りの人にかんしゃする気持ち、とっても大切ですね。

eライブラリでも先生2人からそれぞれメッセージがあります。ぜひ見てみてください!

公開日:2020年05月22日 09:00:00

カテゴリ:4年
4年生のみなさんへ

今週は電話で久しぶりにたくさんの人の声が聞けて、うれしかったです。
ここさい近急に暑くなってきたので、おうちで早い衣がえをした人もいることでしょう。

さて、みなさんは天気予報をチェックしていますか?天気予報では、その日の最高気温や最低気温も発表されます。理科で、晴れの日や曇りの日の様子を調べる時、温度計がある場合は実際に気温を測ってみましょう。何度か測ると、温度計がなくても「今は〇度くらいかな」とわかるようになるかもしれません。天気予報を活用し、自分で衣服の調整ができるようになると便利ですよ。

公開日:2020年05月15日 09:00:00