日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:令和4年度 校長日記
全校朝会(Meet)

全校朝会をオンラインで行うようになり、全校児童が一堂に会さずとも朝会ができるようになりました。

移動時間を考えると効率的なのかもしれません。

しかし、話を聞いている児童の様子が話し手には分からないので、その点が難点と言えば難点ですが。

さて、今朝は、「表彰」を行いました。

読書感想文コンクールとスポーツによる表彰です。

そして、日直の先生から今週の目標も伝えました。

体育館を拠点で行っていますが、拍手や「おはようございます」のあいさつは体育館まで聞こえてきます。

今週末は、いよいよ12月になります。

寒くなり、師走を迎えます。そのような中でも、平久小のこどもたちは寒さに負けずがんばっています。

がんばる平久小のこどもたちに拍手です!

公開日:2022年11月28日 15:00:00

カテゴリ:令和4年度 校長日記
がんばる2年生

2年生が担任の先生、ALTの先生と一緒に外国語活動の授業に取り組んでいました。

英語を使ったコミュニケーションを楽しむことを主としていますので、このように友達同士で聞き合います。

ALTや担任の先生とも英語を使ってコミュニケーションを取ります。

今日は、「好きな野菜を聞いたり、伝えたりする。」ことが目標です。

野菜の言い方も学習します。

かぶ、トマト、たまねぎ、きゅうり、ピーマン、じゃがいも、にんじん、なす、きのこの9種類の言い方をクイズを通して、学習します。

 

そして、ワークシートに書き込みます。

そして、相手に自分の好きな野菜を伝え、相手は、「自分も好きか、きらいか。」を答えます。

たくさんの人と自分の好きな野菜を伝え合う姿が見られました。

最後にもう一度、今日使ったフレーズを復習しました。

 

臆することなく、どんどん伝えようとする前向きな2年生の姿が印象的でした。

がんばった2年生に拍手です!

 

 

公開日:2022年11月25日 11:00:00

カテゴリ:令和4年度 校長日記
がんばる6年生

6年生が算数に取り組んでいました。

「4チームでサッカーの試合を行います。どのチームも他のチームと1回ずつ試合をするときに、どんな対戦があるのか。」について学習していました。

ちょうど今、サッカーワールドカップが行われており、子どもたちも考えやすい内容でした。

まずは一人で考えます。(自力解決)

いろいろな考え方があるので、1つの方法で導き出せた人は違う方法も考えます。

 

書けた考えを撮影し、オクリンクで送ります。

電子黒板には、みんなの考え方が瞬時に映し出されます。

 

そして、みんなで共有し、吟味します。

端末機器の取り扱いにも慣れ、効果的に使っていること、そして、一人一人がじっくりと考え、友達との考えにヒントを得て、自分の考えを深めている姿に感心しました。

がんばる6年生に拍手です!

公開日:2022年11月24日 14:00:00

カテゴリ:令和4年度 校長日記
がんばる1年生

1年生が生活科「きせつとなかよし」の学習で「あきまつり」をしていました。

生活科見学で拾ってきたどんぐりなどを使って、お店屋さんを開いていました。

 

 

前半と後半に分かれて楽しんでいました。

この学習では、ただ遊ぶだけではなく、生活科見学で拾ってきたもののとくちょうを生かして遊んだり、拾ってきたものを利用して自分の作りたいものを作ったりします。そこには自分なりの工夫があり、また友達の工夫を見て気付くこともあります。

そして、「あきまつり」のお店として、みんなで楽しんで遊んだり、他のお店の楽しいところや工夫したところに気付いたりします。

おまつりが終わると「自分が工夫したこと」「友達のよかったこと」を、ワークシートにまとめていました。

がんばる1年生に拍手です! 

公開日:2022年11月22日 15:00:00
更新日:2022年11月22日 16:05:30

カテゴリ:令和4年度 校長日記
ありがとう教育実習生

先週には教育実習生による授業研究があり、3年生のがんばりについてお伝えしました。

10月24日(月)から始まった教育実習も、本日で終わりとなります。

Meetによる、画面越しではありますが、実習生から全校児童へお話がありました。

平久小で学んだことを4月以降にぜひ思い出して、活用してほしいと思っています。

そして、4週間の間、本校3年生のためにありがとうございました。

素敵な先生になってくださいね。

がんばった教育実習生に拍手です!

公開日:2022年11月21日 16:00:00

カテゴリ:令和4年度 校長日記
がんばる3年生、教育実習生

3年生に教育実習がきています。教員志望で教員免許取得のために、教育実習は必ずやります。

我々も、教員育成のために、教育実習生を受け入れ、ともに学んでいるところです。

先日の「平久D&Dフェス」においても、実習生は参加していましたので、ご覧になった方も多いかと思います。

今日は、実習による授業を、平久小の先生方で参観しました。

国語の授業でした。緊張感がこちらにまで伝わってくるようです。

本文を読んで感想や疑問に思ったことを書き、グループで読み合います。

読み合ったら、感じことをふせんに書き、ワークシートに貼ります。

貼られたふせんを読み、また交流した感想を発表していました。

じっくり考えて書き、そして、友達の書かれた文を読み、感じたことをさらに書く姿は大変立派でした。

授業の感想でも、「交流することで新しい考え方を見つけるのが得意になった。」と発表している児童もいました。

教育実習は21日(月)まで続きます。

がんばった3年生と実習生に拍手です!

公開日:2022年11月18日 11:00:00
更新日:2022年11月18日 12:05:02

カテゴリ:令和4年度 校長日記
人権集会

後期集会委員による「人権集会」がMeetで行われました。

「自分もみんなも大切にし、思いや考えを伝え合う」ことの大切さについてクイズや読み聞かせをとおして発表してくれました。

そして、最後には、創立90周年記念歌「ハッピートライ 平久小」の歌を歌いました。この歌が作られたのは、創立90周年の時です。(現在平久小は創立94周年です。)

歌詞の中に、人権尊重教育推進校として目指す児童の姿の「笑顔」「明るく」「元気」「仲良く」「ハッピー」等の言葉があり、今年一年間、どの学級でも歌っているところです。

                

また、各階段には、「ほっこり言葉」を掲示しています。そして、廊下掲示板には「人権コーナー」をつくりました。

人権コーナーには、人権とは何か?やハッピートライ平久小の歌詞、学年交流のメッセージなどを掲示しています。

今後は人権カルタを掲示していく予定です。

がんばった後期集会委員さんたち、平久小のこどもたちに拍手です!

公開日:2022年11月17日 08:00:00
更新日:2022年11月17日 09:29:59

カテゴリ:令和4年度 校長日記
6年生と1年生

6年生の国語に「みんなが楽しく過ごすために」という学習があります。1年生と仲良くなるために、どんな遊びをするのかを話し合います。意見を出し合い、まとめていき、では実際に遊んでみよう、ということで、実際に取り組んでいました。

6年生は2クラス、1年生は4クラスありますので、かなり充実した内容になりそうですね。

国語の授業ではありますが、こどもたちの笑顔が大変印象的でした。

がんばった6年生、1年生に拍手です!

公開日:2022年11月16日 10:00:00

カテゴリ:令和4年度 校長日記
平久D&Dフェスも終わり・・・

平久D&Dフェスが無事終了し、こどもたちが元気に登校してきました。

校庭では、菊のお世話や観察に取り組んでいました。

 

仲よし学級のこどもたちも、菊のお世話をしていました。

そして、大きくなった菊を観察しています。

先週は気温が高く、咲いている菊が多いです。

 

 

6年生はタブレットを使って撮影していました。

平久D&Dフェスを終え、学習に取り組む平久のこどもたちでした。

がんばる子どもたちに拍手です!

公開日:2022年11月15日 11:00:00

カテゴリ:令和4年度 校長日記
平久D&Dフェス、終わる

青空の下、「平久D&Dフェス」がおこなわれました。

昨年同様、参観については学年の入れ替え制でしたが、スムースに行うことができました。皆様の御協力に感謝申し上げます。

今年のスローガンは、「一致団結!燃えろ!かがやけ!平久小!」でした。

どの学年も協力し、全力を尽くし、そして、最後まで真剣に取り組んでいる姿が見られました。

見ている側も、心が熱くなりました。

 

【開会式 はじめの言葉(1年生)】

 

【平久小へのエール(6年生応援団)】

 

【1年生 Let's おばけダンス!】

 

【2年生 イロトリドリ ~カルテット~】

 

【3年生 平久殿の86人~宇宙へ飛びたて~】

 

【4年生 ダイナミック琉球】

 

【5年生 Saturday Daylight Fever】

 

【5年生と平久幼稚園 素敵な出会い】

 

 

【6年生 平久ソーラン~絆~】

 

【閉会式 おわりの言葉(6年生)】

 

たくさんの方々に、見守られ、応援され、無事「平久D&Dフェス」を終えることができました。

ここでは、各学年のダンスしかのせていませんが、ダッシュ=短距離走にも取り組みました。

「真剣に取り組む姿は美しい」と閉会式でお話をしました。

今日の平久小のこどもたちは、真剣に真面目に、力を尽くしていました。

そのような姿をみることができ、とてもうれしく思いました。

今日の「平久D&Dフェス」の取組をとおして、また一段と大きく成長したこどもたちです。きっと次の学年に向けてがんばってくれることと思います。

がんばった平久のこどもたちに拍手です!

 

 

 

公開日:2022年11月12日 15:00:00
更新日:2022年11月12日 16:25:38