日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:6年
6年生のみなさんへ

今週は家庭科を行いました。日々の生活を振り返り、今後の生活よりよくする工夫を考えました。ぜひ考えた工夫を、実践してください。

さて、来週からは通常登校が始まります。友達と久しぶりに会える大切な日です。どんな話をするか期待に胸を膨らませながら登校してほしいと思います。学校の代表として新しい生活のスタートが切れるよう頑張っていきましょう。

スタディサプリでも課題をテスト配信しています。初めてで不安もあると思いますが、取り組んでみてください。先生たちも首を長くして待っています。

公開日:2020年06月26日 09:00:00

カテゴリ:6年
6年生のみなさんへ

登校日が増え、外国語や音楽が始まりました。積極的に発言し、授業に参加する皆さんの姿をとても頼もしく思います。予習・復習の成果も各教科の授業の中に表れていますね。
来週は家庭科や体育の学習もあります。限られた条件の中でも充実した学びとなるよう、工夫をしながら楽しく真剣に授業をつくっていきましょう。忘れ物のないように早めに学習用具の準備をしましょう。

6月末からはいよいよ通常登校となります。久しぶりに会う友達にも成長した姿を見せられるよう、6月中の学習・生活について自分自身をじっくり振り返りましょう。

公開日:2020年06月19日 09:00:00

カテゴリ:6年
1年生の算数では

IMG_2127.jpg

6から10までの数字を学習していました。具体物(ブロック)を使って、その数字がどの量を表しているのか、対応させて考えていました。先生が黒板を使って、数字の書き方を教え、子どもたちもそれに合わせて手を動かしていました。

公開日:2020年06月17日 15:00:00

カテゴリ:6年
6年生のみなさんへ

分散登校が始まって2週間が経ちました。今までと違った学校生活にも慣れてきたでしょうか?

今週は、登校日に加えzoomを利用したオンライン朝の会を実施しました。分散登校では会えない友達とも顔を合わせることができて、朝の会後にはおしゃべりを楽しむ姿もありました。皆さんの笑顔を見て、クラス全員で活動できる日が、より一層待ち遠しくなりました。

さて、来週からは登校日が1日増えて月・水・木・金曜日の週4日になり、給食も始まります。少しずつ普段の生活に戻っていきますが、感染予防は引き続き徹底していきましょう。

公開日:2020年06月12日 09:00:00

カテゴリ:6年
6月9日(火)ZOOMによる朝の会の様子

IMG_2051.jpg

IMG_2053.jpg

IMG_2054.jpg

今日は、ZOOMによる朝の会を行いました。8時15分から始めましたにもかかわらず、多くの子どもたちが参加してくれました。テスト配信の時は、学校側の声が伝わりませんでしたが、準備も調整も万端にしてみなさんが来るのを待っていました。次回は、6月11日(木)です。
※写真は順に、1組、2組、3組の様子です。

公開日:2020年06月09日 10:00:00

カテゴリ:6年
6年生のみなさんへ

分散登校が始まり、学校に活気が戻ってきました。しばらく見ない間に声や顔つきが少しだけ大人になった皆さんを見て、会えなかった期間の長さを実感したところです。

いよいよ、6年生としての学校生活が始まりましたね。最高学年として、下級生に直接言葉を掛けて教えることができなくても、自らの姿でお手本を示すことはできますね。校内での新しい生活の仕方について、「今はどうすることが感染予防につながるかな?」と考え、すすんで実践していきましょう。

・・・なーんて言わなくてもできる皆さんですけれど。期待しています!

公開日:2020年06月05日 09:00:00
更新日:2020年06月06日 11:28:12

カテゴリ:6年
6年生のみなさんへ

今週も「早寝・早起き・朝ご飯」で心身共に健康な生活を過ごせましたか?

来週から待ちに待った学校が始まります。分散登校という形ですが、皆さんと会える事を楽しみにしています。元気に登校できるよう生活リズムをしっかり整えておきましょう。

学校は勉強や運動など、楽しいことだらけです。久しぶりすぎて少しどきどきしますが、手洗いや人と人との距離を開けるなど、コロナ対策をしっかりとりながら学校生活を楽しんでいきましょう。

学校再開まであと少し、先生たちはみんなとの再会を首を長くして待っています。

公開日:2020年05月29日 09:00:00

カテゴリ:6年
6年生のみなさんへ

今週はまだ肌寒さがありましたが、電話でみんなの元気そうな声が聞けて安心しました。来週は天気の良い日が多いそうです。思い切り運動したくなりますね。

さて、学習は進んでいますか?難しい内容もあると思いますが、調べたりお家の人に聞いたりしながら一生懸命取り組んでいることと思います。分からなかったところがあっても不安にならないでください。学校が始まったらみんなでもう一度挑戦しましょう!余裕のある人は、よく復習をしてみんなに教えられるようにしておいてください。皆さんと授業ができる日を楽しみにしています。

公開日:2020年05月22日 09:00:00

カテゴリ:6年
6年生のみなさんへ

「早寝・早起き・朝ご飯」で心身共に健康な生活を過ごせていますか?
何かと制限の多い毎日ですが、思考を前向きにチェンジ!「今自分にできることは何?」と自分自身に問いかけてみましょう。毎日の学習課題はもちろん、体力づくりや家庭の手伝いなど、自分や家族のためにできることは山ほどあります(例えば先生たちは、皆さんと楽しく理科の実験をするために、愛情をたっぷり注いでホウセンカの栽培に励んでいます)。

学校再開後、6年生として活躍するための大切な準備期間。想像力を働かせながら、自分磨きに励みましょう!

公開日:2020年05月15日 09:00:00