カテゴリ:全体
10月15日(水)幼稚園・小学校合同で避難訓練を行いました。

カテゴリ:全体 10月15日(水)幼稚園・小学校合同で避難訓練を行いました。

今回の避難訓練は、大きな地震が発生した後、津波警報が発令されたとの想定で行いました。
小学校と幼稚園合同で訓練を行い、こどもと教職員を合わせて約770名が命を守るための行動の仕方を学びました。
避難訓練では、地震・火事・不審者対応など、いろいろな場面を想定して避難する練習をしています。
そこで大切になるのが「お・か・し・も」です。

お → 押さない
か → かけ出さない
し → しゃべらない・真剣に話を聞く
も → 戻らない

避難するときに、物を持って逃げないことを指導し、命より大切なものはないということも話しています。
避難訓練は「自分の命を守る大切な勉強」であることの意識を教職員全員がもち、こどもたちにも伝えていくことで、安全への意識を高めています。

tmpfile

tmpfile

tmpfile

公開日:2025年10月15日 09:00:00
更新日:2025年10月16日 12:00:01