カテゴリ:全体
2月3日(火曜日)「自分の命を守るために」避難訓練を実施しました

カテゴリ:全体 2月3日(火曜日)「自分の命を守るために」避難訓練を実施しました

本日2月3日(火曜日)、地震とそれに伴う火災を想定した避難訓練を実施しました。
今回は、児童が教室や廊下、階段などそれぞれの担当場所で活動している「清掃時間帯」に訓練を行いました。近くに必ずしも教職員がいない状況下で、放送を聞いて自ら判断し、身を守る行動をとることが目的です。
突然の緊急放送でしたが、児童は即座に近くの机の下に入り、頭を守る姿勢をとることができました。廊下や階段にいた児童も、その場で姿勢を低くして頭を保護するなど、これまでの学びを活かした適切な行動が見られました。その後の校庭への避難では、「静かに・素早く」を意識し、職員を含め全員が速やかに避難を完了しました。
避難完了後の校庭での振り返りでは、校長から「お・か・し・も(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)」の約束に加え、「ハンカチを常に身に付けておくことの大切さ」について話がありました。
ハンカチは、火災が発生した際に口や鼻を覆うことで、有害な煙を吸い込まずに身を守るための重要な道具になります。また、日頃から手を拭くなどの衛生面でも欠かせないものです。「自分の命を守るための訓練」を日常の習慣から意識できるよう、改めて指導を行いました。
ご家庭におかれましても、お子様が登校する際のハンカチの携帯について、改めてお声がけいただけますと幸いです。

tmpfile

公開日:2026年02月03日 16:00:00
更新日:2026年02月03日 17:40:37