カテゴリ:全体
11月4日 先生たちも学ぶ「子どもになってあそんでみよう」
カテゴリ:全体
11月4日 先生たちも学ぶ「子どもになってあそんでみよう」
今日は、江東区小学校教育研究会の日です。どの学校も午前授業にして、午後から、先生たちは区内のさまざまな学校に行き、各教科・領域について勉強をしています。平久小学校では「学級経営・児童文化部」の研究会を開催しました。今月は、幼稚園も研究会でした。そこで「5歳児部会」と連携し、劇あそびファシリテーターの講師をお招きして、表現活動を体験しました。先生方は、子どもたちになったつもりで、さまざまな「劇あそび」をしました。子どもの感覚を体感したり、仲間と一緒に創る楽しさを味わいました。何よりも先生方が、にこにこ笑顔で、夢中になっている姿が見られました。子どもにとって自分を開放する場というのはとても大切なことです。今日の学びをもとに、子どものやってみたい思いや願い、主体性や創造力を大切にした教育活動を行っていきます。
公開日:2026年11月04日 14:36:18
更新日:2026年11月05日 16:27:17